新築時の電気配線工事の注意点とは?
マイホームの外観や間取りを決めるのは楽しいですが、同じくらい大切なのが室内の電気配線です。
コンセントやスイッチの位置は、配線によって決まるため、住みやすさを考えてしっかり検討することが重要です。
◇家具とコンセントの位置
新築の場合、電気配線と家具の配置は非常に重要です。
例えば、テレビを置きたい場所にコンセントがなかったり、収納棚でコンセントが隠れてしまったり、扉を開けた際に照明スイッチが使いづらくなったりすることがあります。
解決策として、間取り図面に実際の家具を配置してみることをお勧めします。家具を配置することで、必要なコンセントやスイッチの位置が明確になります。
◇生活動線・家事動線を考える
コンセントやスイッチの位置は、家事や生活動線に大きな影響を与えます。
電気配線を考える際には、どこでスイッチを操作するか、どの場所でどの家電を使用するかを具体的にイメージしてみましょう。
例えば、キッチンの正面の壁にコンセントを設置すれば、ハンドブレンダーなどの調理家電を使いやすくなり、調理がスムーズに進みます。
“S.e.Service(エスイーサービス)”は、横浜市港北区を拠点に、神奈川県全域と東京都一部地域で一般住宅向けの電気工事を行っています。
地域密着型の電気工事業者として、コンセント増設や配線工事など、電気に関するお困りごとに迅速に対応します。
公式LINEはこちら https://page.line.me/?accountId=015epkec